映画

 スパイダーマン2を観に行った。
 まあ楽しめたよ。
 オープニングのアメコミ風がいい感じ。さりげなく前作のおさらいをしてました。
 初回程のインパクトはないけれど、ヒーロー物のシリーズとしてはまあ成功してるのではないでしょうか。でもスケールがテレビサイズになってしまった感は否めません。
 ただのアクションではなく、主人公の心の葛藤に重きを置いているのが、前作では成功につながったと感じたけど、今作ではそのエピソードがイマイチありきたりなのが残念。
 私としては、正体が周りの人にバレるのが、ちょっと反則な気がします。監督のインタビューを読むと、原作では正体がバレることはなく、映画の演出のようです。ここは多くのヒーロー物と同じように、最終回で正体がバレるor最後までバレないのが礼儀です。初代タイガーマスクを見習ってください。
 ヒロインがかわいくないって致命的じゃない?目が三白眼になってるよ。怖いよ。富永愛みたい。