wikiとか

tomomaki2004-09-08


 http://www.hatena.ne.jp/1072057376

 (WikiXoopsZopeMovableTypeと、様々なコンテンツマネジメントシステムがありますが、それぞれどのようなサイトを作りたいときに使えばよいのか簡単に教えてください(「〜メインの場合はMT使うと良い」等)。比較サイトがあると最高です。)

 こんな質問見つけました。2003年12月の質問です。12月(!)、その時にもうこんな質問があったんだなぁ。自分がはてなをはじめたのは2月から。初めてから8ヶ月、インターネット関連の話題に敏感になった。それまでももちろん、興味は合ったし、実際一般の人よりは詳しい筈だったけれど、そんなのちっとも目じゃなかった。
 それははてなのキーワードだったり100傑だったりを見て仕入れた知識で、自分の世界が広がっていった。最近じゃmixiとかのソーシャルネットワーキングに興味がある。今までネット世界の繋がりとか、オフ会とか半分バカにしてたりもした。でも、そんなのバカにしてる場合じゃなくて、世界はどんどん動いてるんだよって。
 だってそこらじゅうの日記で、「mixiで誕生日祝ってもらった」「キヌガサってさー」「久しぶりにorkutを覗いたら...」なんて書いてあっても、ちっともわかんないよ!
 本当に、自分が世界から取り残されていると感じます。これがソーシャルネットワークの狙いなのかも。