第3回 アクセス解析

昨日の日記で芸能関連のニュースを取り上げたら、ものすごい数のアクセスがありました。やはり芸能ネタは万人に通じるんですね。
被アンテナ登録ランキングを見ても、TVネタのダイアリーがほとんどです。
これまでに何度か、アイドルの名前を日記に書きました。もちろんキーワードになるので、リンク元が増えます。

印象深いのが、「kinkikids」を書いた時は、ものすごくアクセスが増えました。その後、モー娘。辻加護のことを書いたらもっとアクセスが増えるだろうと思って書いたら、そうでもなかったのです。ネット内でのファン数は、おそらく娘。関連の方が上でしょう。ですが、アクセスは増えませんでした。これは、オーヲタは人気サイトが既にあり、それぞれ固定客がいるのに対して、ジャニーズの人気サイトはあまりなく(私が知らないだけ?)、ユーザーはそれを渇望していることが伺えます。

このことから、あらゆるビジネスがそうであるように、ダイアリー(Blog)も、商売敵が少ないジャンルを狙え!ということになりますね。めざせ!隙間商売!

う〜、でも一般人はやっぱり一般的なネタしか思いつかないんだよなぁ。