アメーバブログ、月間ランキング決定間近!!!

明日でランキング発表ですね。ジャンル別ランキングなら1位も難しくないので、ものすごい勢いで読者を増やしている人がいて、おもしろいです。私は先週の木曜日以来、毎日姉の家に通って、パソコンに詳しくない姉の代わりに書いています。
いつもおもしろい話をしてくれる姉ですが、文章を書くと途端につまらなくなってしまいます。ブログ、またはインターネット上の日記と言うのは、普通の人ではなかなかなじめない、独特の言い回しをしないといけないのでしょうね。
例えば、私が、「日記を巡回して・・・」と書いたら姉が、
「巡回って何?警察じゃないんだから!」
と反応します。「巡回」ってネット上では普通の言葉なのになぁ。

「ブログっていうのは、ウェブログの略なんだよ。ウェブっていうのはインターネットのことね。」
と説明すると、
「なんでウェブがインターネットなの?ウェブって言葉、初めて聞いたよ」
と返ってきます。説明しきれないよ。おまけに、
「ログインってどういう意味?」
と聞かれたら、なんと答えたらいいやら。

ところで、ずっとこのはてなの日記に誰からもコメントがつかないと嘆いていたのですが、自分からコメント付けないと誰も書いてくれないんだなって実感しました。でも、はてなはいろいろな人がいすぎてコメント書きづらい。