仕様きまらない

 今行っているプログラムは完全な仕様書はなく、画面イメージより仕様
 をおこし製造するタイプ。その為、製造しているといろいろな矛盾に
 気づく。それを担当者の人に確認すると、「いいことに気がつくね」
 と言われ仕様を変える。その繰り返しで、なんどか後戻りした画面が
 あった。矛盾はいけないことなのだが、さらに厄介なのは、処理に統一
 感がないこと。製造も後半になり、この業種の特色も少しづつわかって
 きたころだが、画面ごとのバランスが悪い。例えば、「戻る」ボタンを
 各画面につけるとしたら、ある画面は右下また、別の画面は左下とか
 になっている。担当者に聞くと、「確かにそうだね」という。
 そこでまた、後戻りが起きる。あ〜最初からちゃんとした仕様書って
 なかなかないもんかね