愛用コスメ!!@はてな

<基本スキンケア編>

  • アルージェのローション

 普段の化粧水はもっぱらこれです。スプレー式なので面倒くさいときにも便利です。暇な時はコットンパックにします。刺激が少ないので安心して使える一品です。今のがなくなったらそろそろさっぱりタイプに換えようかな?

  • スキコン

 よく雑誌のランキングで1位になる化粧水です。正式名は薬用スキンコンディショナーだったかな?アルビオンという会社が販売しています。ツーンとした臭いがするのですが、すごくさっぱりして、こんなに付け心地のいい化粧水は初めてでした。でも少し高いのでたまにしか使いません。このシートマスクも売っていて、雑誌の付録に付いていたのを使ったのが出会いだったのですが、(人気のある商品だと知っていて、付録目当てで雑誌を買った)顔がすごくスースーして毛穴が引き締まるのを実感、それ以来病み付きです。使い続けるとスースーはなくなるのでちょっと寂しい。

  • エクホワミルクII

 スキコンを買ったときにサンプルでもらいました。スキコンはこれとセットで使うのが定番みたいです。なんともいえないいい匂いに癒されます。私はもともと油っぽいのであまり乳液類は付けません。なのでこれはマッサージ代わりに使っています。これもやっぱり高いのでたまに。

 老化対策の乳液です。上にも書きましたが、あまり乳液を付ける習慣がないのですが、これはさっぱりしていて使いやすいです。これからはシワ・たるみに重点を置いたスキンケアをしていかないと!と思った矢先に発売されたのですぐに買いました。付けると気のせいか肌が白くなり、毛穴が目立たないよう気がします。シワ・たるみに効果があるかというと、こういうのって即効性があるものではなくてあくまで予防的なモノだと思うので残念ながら感じないですが、5年先に他の人との違いがわかればいいなって思っています。