今日からソニー銀行で外貨預金にチャレンジ!
いろいろネットで調べても具体的なことが書いてあるところはなかなかない。まぁ、時期によっても書くことが違ってくるから難しいんだろうな。
昔から、円高ドル安の意味がわからなかった。それで、頭を整理してみる。

リンゴが1個10円でした。
100円でリンゴを10個買いました。
次の日、リンゴが1個20円に値上がりしました。
昨日買ったリンゴを売りました。
200円手に入りました。100円儲かりました。

リンゴが1個10円でした。
100円でリンゴを10個買いました。
次の日、リンゴが1個5円に値下がりしました。
どうしてもお金が必要だったので、昨日買ったリンゴを売りました。
50円手に入りました。50円損しました。

ということは、「1ドル○○円」の○○円が大きければ得をし、
小さければ損をする。

ちなみに以下のURLでグラフで見れるので参考にしよう。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_jpy.htm