仕事

 「女性と仕事」について調べてみた。
 まとめると、

  • 若いうちは男女平等だけど、30歳前後になると扱いに差がでる
  • 作業の進め方は説明されるけど、仕事の本質的なやり方は教えてもらえない
  • 何も教えられないけれど歳は取るので突然年齢に見合った仕事を任せられ潰れる。

 あーあ、今、まさに私が陥っている状態だよ。確かにね、男の人も女の人にいろいろ指導するのは面倒くさいだろうね。それは偏見とかじゃなくて、単純に同性の方が話しやすいから。
 教えてもらえないじゃなくて、自分から指導を受けたらどうかって?もしあなたが男なら、じゃあ、逆を考えてみて。女ばかりの職場、上司はいつもドラマやおいしいケーキの話ばかりしている。自分には理解できない。話の中に入れない。そんな人間関係で、新人の時ならまだしも、ある程度仕事ができる状態で、その理解不能な女性上司に「仕事を教えてください」と言えますか?
 いっそのこと女性ばかりの職場の方が、女性にとっては能力を高められるんだろうな。逆にイジメられる可能性もあるけど。
 こんな感じですっかりやる気がないよ。
 半年前までは、調べたり、勉強するのも割と好きだったのな。いがぴょんも全然見てない。