なめらかプリン

tomomaki2004-08-08


 Pastelというプリンで有名なお店が近所に新しくオープンしたので行って来ました。そこはパスタもあるのでお昼をそこで食べることにしました。ランチメニューを見ると、驚いたことにそこには、

 ・ピザ(お替り自由)

 と書いてありました。お替り自由!!!採算取れるの???
 私の頭の中にはピザ1枚がまるまる何枚も運ばれる姿がよぎりました。が、実際は、8分の1に切られた一切れずつが小さなお皿に運ばれるのでした。人生は甘くない。

 よく和食のお店なんかでは、いらないのにメニューに必ずミニうどんが付くことがありますよね?「すし+うどん」とか、「天ぷら定食+うどん」とか。きっとこのピザもそれと同じ役割で、原価は安いんだけど、客に「ピザも付いてこの値段!チョー豪華!」と財布の紐を緩める効果を果たしているのですね。しかもお替り自由っていうのは貧乏人の心をくすぐります。サンマルクのパンとか、ブロンコビリーのサラダバーとか、ガストのドリンクバーとか(結構あるなぁ)。

 店内限定メニューの「なめらかプリンブリュレ」は最高においしかったです。カラメルはパリッと香ばしく、中は本当になめらかなカスタードと、たっぷりのバニラビーンズでした。