冷たすぎるねヒドイ仕打ちさ〜

↓の日記を書いてから、他の日記をいろいろと巡回してみたんだけど、結構みんな反フミヤ派、高杢擁護なんですね。自分は下にも書きましたが、これまでの経緯を少し知ってる(ネットの情報なんで当てにならないけど)んで、高杢はうさんくさいと思ってしまいます。特に、フミヤが「あの本はデタラメ」と言ったことに引っかかる人が多いようです。なので、本の内容をかいつまんで、説明します。

その1.フミヤは「カネに汚い」と責める。
 ⇒自分も闘病記なのに「チェッカーズ」というタイトルの暴露本を出版している。

その2.チェッカーズ後期、フミヤは世話になった先生(作曲家?)を裏切りオリジナルの曲を出した責める。
 ⇒オリジナルの曲を歌いたいと思うのはアーティストとして当然なのでは?

その3.チェッカーズの解散を言い出したのはフミヤ。解散したら食べていけないメンバーの今後を考えていない。
 ⇒子供じゃないのだからそこまで考える必要ないのでは?

バンドといっても、プロとなればそれが収入源なのだから、友達同士でずっとやってくのは難しいですね。例えば自分の友人6人で会社をやると考えると、うまくいかない、というか、絶対やらないと思います。サザンとか、ずっとやってるバンドは、メンバー内の力関係や役割がハッキリしてるからうまくいくのかな?チェッカーズはその点が中途半端でしたね。

なんでこんなに詳しいかというと、友達がフミヤファンなんでいろいろとネットウォッチしてたんです。元々はフヤート(フミヤアート?)はうさんくさいと思ってたんですけどね。