アメーバブログ

年間ランキング1位に100万円が当たるBlogです。
他にも月間ランキング1位10万円、カテゴリ別ランキング1位3万円、トラックバックランキング1位1万円です。
面倒くさがりやの姉(産休中)に、
「お姉ちゃん、インターネットで育児日記書かない?」
と持ちかけたら、
「えーっ、ごはん作らなきゃいけないし、日記を他人に見せて何の得があるの?」
と乗ってこなかったのですが、
「賞金3万円だよ」
と言ったら2つ返事で重い腰を上げた。

ユーザー登録は私がやってあげて、後は文章を書くだけにしてあげた。
「ちょっと待って、他の人がどういうこと書いてるか見ないと書けないよ!」
と言うので、同じ育児のカテゴリーから何個か見せた。姉の目に止まったのは、

  • 旦那の稼ぎが悪くて保育園を止めようか、でも一旦止めると再入園できないから保育園の費用をネットで小遣い稼ぎしたい人

姉:「はぁ〜、そうだよね、大変な人もいるんだよねぇ」

私:「そう!すっごいリアル(現実)でしょ!ネットに書いてあることは雑誌と違って嘘がない、その人が感じた本当の話なんだよ。」

  • 子育てに追われながらもNHKの朝ドラを見るのが日課の人。「天花」はツマラナイと感想を書く。

姉:「やっぱりみんなそう思ってたんだ!私もあのドラマツマラナイと思ってたんだよ」
私:「そう!いろいろな人の意見が聞ける。逆にお姉ちゃんがドラマの感想を書いて、他の人が共感することもある。お姉ちゃんはこれからコラムニストかエッセイストになれる。誰もが情報発信できるのがWEBなんだよ!!!」

と、私がこれまでインターネット、並びにブログをやってて感じた利点を売り込んだ。
「日記書いて、パソコンも覚えるし、思い出になるし、子供の成長記録としても見やすいし、運がよければ3万円だよ!!!」
と言うと、(こういう時だけセールストークがうまい私)
「すごい時代になったもんだねぇ」
と感心しきり。落ちた。

一般人がブログに始めて出会った瞬間に立ち会った。

トラックバックについてはまた来週だな。。。